『沖ドク!』 ー沖ドキ攻略サイトー

読んで楽しむ沖ドキ攻略サイト『沖ドク!』

③設定狙い! ~意外と知らない設定要素~

こんばんわ!!

久しぶりの沖ドキ攻略法紹介です!w

 

 

 

今日はスロットを打つ上での基本とも言える、

設定狙い

についてお話させていただきます。

 

 

 

沖ドキの立ち回りは大きく分けて2パターンあるのはご存知でしょうか?

・設定狙い

・モード狙い

の2つですね。

 

 

沖ドキ好きの中で立ち回りの話になると、この話題は本当によく盛り上がりますw

 

 

 

「モード狙い1択でしょwww」

「モードB確定してても設定1は打てん」

「でも設定ないと辛い」

「沖ドキなんてベタピンだろ」

「沖ドキはハイエナ専用機」

「最終的には設定狙いに落ち着く」

 

などなど色んな意見があります。

ちなみに私はどっちとも言い切りはしません。

強いて言うなら『偶数設定のモードB狙い』ですかね…。←

 

 

 

 

 

今日はとりあえずモード狙いうんぬんの話は置いておきます。

・設定狙いをする上で重要な要素は?

・具体的な台の特徴は?

・気を付けること とは?

 

この3点を中心に説明していきます!!

 

 


f:id:okidoki_fun:20170919204240j:image

 

 

 ①設定狙いの仕方

 

 

沖ドキの設定差 といえば以下の2点ですね。

①ボーナス確率(1/242.8~1/188.3)

②ベル確率(1/168~1/128.5)

 

↑これを知らない人はあまりいないんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

ですが、次の2点に関してはどうでしょう?

 

③子役解除率

④ボーナス比率

ジャグラーみたいになってきましたねw

 

 

実はここにも設定差が存在します。①②ほど差は大きくありませんが、判別要素の少ない沖ドキにとっては重要で、外せない要素となってきます。

 

 

 

まず、1つ目

①ボーナス確率

これは勿論かなり重要です。設定1でも4,500ハマることってそんなにたくさんはないはずなんです。…はずなんです。

 

データランプにビルが建ち並んでいるような台は危険ですね~

 

ここで注意しなければいけないのは、確定役からの解除はサンプルから除くことです。

沖ドキの確定役はそれなりに引ける確率となっているので腰を据えて打つときは気を付けたいところです。

 

逆に言えば、ハイエナをする際に“この台は確定役を引いていたんじゃないか?”という考えが一瞬頭をよぎらなければならない。ということです。

 

「そんなん言い出したらキリがねぇべww」って言われるかもしれませんw

確かにそうかもしれませんがそのくらい慎重になるべきということを伝えておきたいです。思い込みや過信は禁物です!

 

 

 

 

 

②ベル確率

これも有名ですね。

 

1日打ち倒すつもりなら数えるべきです。

あとは、大連チャンしてるときも数えてください。やめどきの判断に使えます。

 

 

 

 

それ以外のときはぶっちゃけ

数えなくていいです。

 

 

分母100超えの子役の設定差が1.3倍…。

これは相当偏ります。私の経験上3~5000Gぐらいのデータはほとんど当てになりません。

 

参考程度に数えるのはいいかもしれませんが、ジャグラーのぶどうの如く必死に数える必要はないのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

③子役解除率

通常ABモード時の子役解除率がこちら…

 

・チェリー:設定①0.92%ー設定⑥1.68%

・スイカ:設定①3.66%ー設定⑥5.19%

 

 

結構差があると思いませんか!?

 

※ちなみにボナ中の子役からの1g連当選(カナちゃんランプ点灯)率は全設定共通なので無視してください。

 

ベル確率より大きな設定差があるのですが、数えるのがめんどくさいのが欠点でしょうか?

チェリー、スイカを引いた回数と当てた回数を控えなければならないので…。

 

 

私はカチカチを使わず、感覚でやってしまっています。

「おぉ、やけにチェリーで解除すんなぁ~」ぐらいのレベルですが。←

 

 

 

 

 

④ボーナス比率

 

・設定1のボーナス確率

BIG: 1/394.1

REG:1/632.1

 

上記よりボーナス比率は

BIG:REG = 6.16:3.84   となります。

  

 

・設定6のボーナス確率

BIG:1/322.6

REG:1/452.1

 

上記よりボーナス比率は

BIG:REG = 5.84:4.16   となります。

 

 

 

 

 

どうでしょうか?

沖ドキのボナ比率は6:4 としか書いてないサイト、結構多いですよね。

 

正確には [6±0.16 : 4±0.16]です。

 

 

……微差ですねw

でも確かに設定差があります。

気を付けなければいけない点としては、上記の結果は通常時に限るということです。天国中は一律7:3となりますのでご注意を…。

 

 

 

以上4点が判別要素となります!!!

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方はこう思ったのではないでしょうか?

「どれも分母デカくね?」「あんま差がないやん!」

 

 

そうなんです。

沖ドキの設定要素はとても偏りが激しいです。

 

「この台、確実に設定4~6だな」と思えたのは正直今までに5回もないです。

5000G打って要素全部カウントしたけど全く自信がない…なんてことはざらにあります。(偶奇は大体分かりますが)

 

 

 

私のオススメとしては、

『モード狙いを基本の立ち回りとし、設定判別をすることでやめどきの判断をする』

というやり方でしょうか。

 

設定狙いの一本槍で勝負に臨むのは危険かもしれませんね…。

 

 

 

 

ここまで設定狙いをする上で重要な要素と注意点について説明させて頂きましたが、では具体的にどんな台を選べばよいのか?

 

 

次回の記事では、

今回の続きとして設定狙いをするときの台の選び方についてお話させて頂きます。

 

 

ではでは次回も宜しくお願いします!!